スポンサーサイト


ぱそこん環境。

思えば、去年からやたらと「色々なPCを試したい」欲が強くなり、
程度の良い中古を探しては買って・・・を繰り返し、我が家はPCフィーバー。
その内の何台かは私の仲介業者ヴィジネスで僅かな利益を上げつつ、色々と
試してたりします。

では、現在の愛機を紹介~。


黒ーい
・hp 6730s
現在のメインノートPC。15.4wideにCore2、RAM4GB、HDD320GBという程々のスペック。
MT600の急逝に伴い、難有り(フリーズが起きる)を友達より後述のMebiusと交換で入手。
1時間で直ってしまったので、ほぼ同等の値段(このPCの言い値=Mebiusの購入価格)で儲け物。

普段の作業は現在コイツで行なっています。が・・・そのフリーズの影響で、HDDに
黄色信号が出ており、そろそろ修理せな危ない・・・?本来はVista機なのですが、
XPにダウングレードしてある仕様。しかしプロダクトシールがVistaのままという、
なんか不安要素ありきなPC・・・。サポート大丈夫かしらhp・・・。


ちっちゃい
・TOSHIBA dynabook SS S30
サブのサブ機。適度に持ち運びに便利なサイズで程々のスペックを持つものを探してて、
たまたま中古の平均の半額で入手。経験上このメーカーのサポートにいい思い出がないの
ですけれど、どうせ中古だし壊れても解体するに躊躇いはない、ということで。

これが意外といい。12.1wideなので見やすいですし、処理速度もなかなか。ちょっとした
ネットブック的なことには便利です。標準の512MBから768MBにRAMを増設、HDDは購入時より
標準40GBから80GBになってたのでお得感。LEDバックライトらしいので長く持つかしら←


かるい
・Panasonic LET's NOTE CF-Y2
憧れのレッツノート。出た当初デザインが好きで欲しかった機種です。これまた中古。
アダプターを別品で買ったので予想以上に高くつきましたが・・・(ヽ'ω`)
非常に軽いのが強み。持ち運びにも困らないですし、SXGA+なのでとても広々。

しかし、経年(旧機種ですし)ゆえにHDDの音と処理速度がそれなり。速度はS30以下です。
でもSXGA+機としてはまだまだ現役?部活動でよく使っているため、様々なソフトが入っています。


以上が現在保有していて稼動状態にあるPC。まだジャンクで直せば稼働できるものは数台・・・。
では、過去所有のPCを。


あいびーえむ
・IBM ThinkPad R50
シンクパーッド!(インパークト!のノリで)
ということでIBM。実はそれまで海外のメーカーってあまり好かなかったのですが(HPとかもね)、
IBMはよく評判聞くので「どんなもんよ」と思って購入。Celeronですがまぁ安かったですし。

結果:やべぇこれはw
キーボードのキータッチとかフィーリングが最高に気持ちいい。トラックポイントも便利で、
なにより夜中使う分にはThinkLightがとても便利。速度もなかなかでかなり良いマシンです。
まぁコレは友達に探して欲しいと頼まれて、見積もったやつ。渡してから一日後に
「SP3にアプデできない」と言って返されたものの、私がやったら出来たのは何故・・・(´・ω・`)


めびちゃん
・SHARP Mebius PC-CL50F
液晶で有名なSHARPのMebius。これも実は出た当初に欲しかった機種。だいたい7kだったかな。
恐らく自身には初のPCだったVALUESTAR以来のAMD機。パールホワイトなデザインと軽いキータッチ、
液晶はなかなかのものです。あとリカバリー状態なので色々プリインストールソフトも。

しかし、ファンスピードコントロールが甘く、全開と停止しか無いのでとてもウルサイ。
全開回転の音は耳障りです。性能はいいんだろうけどこれではねぇ・・・。
コチラは友達とHPのPCとで交換。RAMは1GB増設で1.2GBほど。割と速かったです。


ヴぁいお
・SONY VAIO PCG-FR55
初のVAIO。これもまぁ友達に依頼されて見繕った機種なのですが・・・。
さすがVAIOというべきか、スペックもよくプリインストールだけでも十分オールインワン。
あと非常に液晶もいい。しかし、クレイジーな位分厚い。SS S30の二倍くらいあります。
ついでにクソ重い。運ぶのも嫌になる重さです。デスクトップやんけコレ・・・(ヽ'ω`)


とまぁこんな感じ。まだまだPCはありますがアレらも直さないとなぁ(´・ω・`)

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

