スポンサーサイト


賀正とぱそこん

あけましておめでとうございます(遅

2012年となりましたね。4月から私は社会人の身になるわけで、
るろうに剣心のあれではないけど、「働きたくないでござる!」と言う感じ。

働きたくないでござる


・・・まぁ、4月までの残り少ない学生生活を謳歌します。


さて、ちょっと身の周りなネタではだいぶ前の出来事ですが


南無・・・

PCがご臨終なさいました。かつてのメイン機のNEC ValueOne MT600/7A。
今時シングルコアのPentium4でしたが、HTで3.00GHzという
事もあり、それなりの仕様にはなってました。

標準ではVistaのHome BasicでRAMが1.5GBというスペックだったので、
そりゃあ激重。XP機に256MBのメモリを載せたくらいの
激重っぷり。起動もめっさ遅いし、これじゃ作業は出来んよね・・・(ヽ'ω`)

なので、とりあえずカスタムしようという感じになったのが去年の9月らへん。
まずRAMを512×3、256MB×1という妙な構成から2GB×1、512×2、256MB×1へと変更。
更にグラボにはGeForceの7600GTに換装。これだけでかなりスペックは向上し、
オンゲをやっても比較的ぬるぬる・・・。

だったんですが、去年いきなりPCのファンが起動直後に全開回転しだし、
電源も切れなくなるトラブルに。そのまま電源落ちて目覚めること無く・・・。


まぁそれで、基本的にダメになっちゃったわけです。電源ユニットは無事っぽいので
M/B側に不具合のある可能性大。直しても良いけどPen4はねぇ・・・。


と思って、


まざー

こんなもんを入手。MSIのx58 Platinumというマザーボード。
なんとジャンクで入手したのにCore i7が載っているというお宝物。
で、

研究室?

良い子は真似しちゃいけない光景。とりあえずCPUはあったけどディスプレイ出力、
RAM等は無かったのでグラボはMT600から抜き取り、RAMは2GB×2が2000円だったので購入。
我が家にはDDR3規格のRAMがなかったのです・・・(´;ω;`) 

まぁコレで起動し、ブート画面まで進んだので組めば普通にいけそうです。
あとはケースとOSインスコして・・・。SATAポート多いので夢が広がります(゚∀゚)


そんな感じで2012年も緩く参りますので、よろしくお願いします。

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

