スポンサーサイト


年終わり

「いやー気付けば今年もあと一日ですってよ、え?」

「だなー。今年は色々あったなー。」

「来年度はそれこそ波乱の一年になりそうですけど」

「どういう意味だよw」


とかって会話をしてたら切に今年もあと1日だって事を考えて、複雑な気分。
それにしても今年の年末年始は天気が大荒れだとかで、冬は好きだけど
寒いのは嫌いな私的には引き籠りを更に加速させるような天気ですね。
我が家で一番暖かいのは、暖機の終えたスカイラインのヒーターを全開にした
環境の中です。隙間風が多くて部屋の暖房も意味をなしてませんから(-_-;)

どうでも良いのですが私は車をちょっとだけでも発進させる時は常にエンジンを
暖機してから動かす派です。その為にはエンジン回転を上げて早く済ませるべく
アクセルを半開ほど。これがプリメーラとかならまともだけどスカイラインの場合は
ただの近所迷惑でしかないと言うツッコミはしないように。

元々金属には熱膨張する性質が有るので、車のピストンも冷間時は真円じゃなくて
やや楕円の形になってるそうです。それが爆発時の熱で膨張してシリンダーブロックとの
親密性をぴったりにするんだそうです。隙間があいているとピストンリングにも
良からぬ影響を与えますからね・・・。暖機は大事です。

さて話は変われど、先日街中を走っていたらFC3S RX-7を見ました。
ロータリーだけに非常に勇ましい音を奏でながらかっ飛んで行きましたけど、
思えばロータリーで全開加速するってのは、冷却系に手を入れてからこそ出来る
気がするのは気のせいでしょうか?元々冷却性能に難のあるREの構造上、
サーキットをどノーマル全開で走るってのはかなり怖い気もするのですが・・・。

考えると、エキセントリックシャフト(ロータリーのクランクシャフトの様な物)や
ローターの冷却に尚更難のある20B-REW(ユーノスコスモの3ローターエンジン)を
積んでGTを戦っている雨宮のRX-7とか凄いって思います。20Bはフィーリングは
V12気筒並と言われてながら、燃費は1~3kmとか・・・。スーパーカー以上に悪い?


ほか、GTPSPでZR1でミッドフィールドを駆っていた時の事。元々コルベットでも
意外と辛いもの(タイトコーナー)が有りますけど、バックミラーを見ていたら
敵車のヴェイロンが2台もつれ合って、そのまま壁に激☆突・・・。
AIにも限界はあるんですね。その前にはシェルビー・コブラも激突してたし。
ヴェイロンの整った排気音の中に一台だけドロドロ排気音ってのも目立つなーw


・・・にしても寒いなー。これ書いてる今私の隣にはハロゲンヒーターが
有りますけど、ほとんど暖かくない・・・。どうしてこうなった(AA略
とりあえず今日あたり雨か雪でも降らなければプリメーラの掃除でも
しようと思ってたのに寒さで体が参るからやめとこう、そうしようorz

でっはー( ´Д`)ノ~
※追記から※返~

>>novaさん

思えばやっとGT5もリリースされたのでPS3も欲しいのですが・・・
wiiは中古でもう1万としないのに、依然として高いですし・・・。
とりあえず来年度の目標にPS3も入れとかねば!って所存ですw

ニュルばかりは車種よりけりですけどアシストが欲しいですねぇ。
車が跳ねて不安定になってスピン、という経験は数知れずですorz
最近はSランクで4周ほど走って、の資金稼ぎが自己流ですかね・・・。

コルベット、身の回りだとC5型、時たまC4型は見ますけど未だに
Z06型は見ないんですよねぇ・・・。ZR1を生で見たいんですが(^^;

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

