

操作感覚

CLOVER 4

人って意外とその場の対応性ってのが色々な人が多いですよね。
パソコンを変えてキーボードのキーのストロークや大きさが変わったら暫くは
ブラインドタッチが出来なくなったり、携帯を変えたらどこにどの機能が
あるのかがわからなくなったり。あると思います!(古


・・・さてまぁ相変わらず冬休みになったところで、やることは車整備。
画像は農家の心強き相棒、軽トラ。・・・の中でもスポーツ性が強いと信じる
富士重工のサンバー。リアに息づく直4SOHC、658ccのEN型エンジンですね。
我が家で唯一のキャブ仕様、SOHC、リッター未満、1990年前半製のクルマ。

整備と言ってもプラグの清掃とキャブの内部清掃位のお手軽な手入れ。
冬場って寒くなるからガソリンが気化し辛く、始動性も悪くなるんですよね・・・。
電子的に燃料を強制噴射するインジェクションは関係ない話ですが、
気化をさせているキャブレターではそうもいかない。古典的ながら
メカは意外と複雑なのであります。

しかしこのサンバー、元々フライホイールが軽い(=レスポンスが鋭い)という特性が
ある為か、発進が非常に難しい。軽だからクラッチが異常に軽いという点を除いても
普通に行ったつもりでも「ドガッ!!」と繋がり、ホイールスピンすることもしばしば。
トルク細いくせにあれだけ滑るってのはポルシェと同じRRレイアウトの所為か・・・。


まぁ、あれです。パワステが無くて操舵が大変とか言う点もありますけど
軽のフィールもなかなか面白いです。吹けはやや愚図つくけど回転が
ストンと落ちる辺りはバイクに準じるエンジン特性を持ってます。


どうでも良いけど最近それ(運転練習)の所為で、荷物出す時に車を退かすと
なった時に真っ先に呼ばれるのは複雑な気分ですね。確かに我が家で唯一
全ての車を動かせるようにはなった物の、未だにR33クラスのパワーは怖いです。
思えばRB25でコレだってことは、26になったら鬼の域に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
されど日産、一生涯90年代の日産車について行く志で頑張ります←

ではー( ´Д`)ノ~バイバイ


※どうでも良いけど最近、R246で事故渋滞多過ぎて嫌になる。
しかも大体が出かけた帰り、家まであと少しの場所で起こるのが憎たらしい。
交通整理してらっしゃるポリスさん、迂回路ばかりに車を誘導して
その迂回路が大渋滞する
とか何考えてらっしゃるんですか、・・・って気分です

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

