

RC

最近、すっかりVSR-10とかG3を打ってない(整備はしてるけど)・・・。
思えば16になってからすっかり趣向が二輪に向かってしまったが為、
資金源に出してしまおうかと思ったものの、また頓挫したら再燃するさ・・・・
ってことで未だに保管中。とりあえずG3は重いわしなるわ長いわ・・・・。


さて、最近部活なんてでオフシーズンにやってる趣味の一つがラジコン。
親父の影響で小一くらいから走らせてたものの、いまいち走る機会が
なくなったので暫くやっておらず、今年入ってから再燃した形に。

所有するシャシーは

・タミヤ F101
・タミヤ TA-02
・タミヤ TT-01

などなど。このほかに京商の10年くらい前の?物も親父と共有しています。
F101は・・・どこのF1だかは忘れましたが、シャシーそのものはもう旧型です。
DD(ダイレクトドライブ)マシンとしては最初期で有るが為、いまいち剛性や
カスタムは限定的ながら、DDマシン故にモーター弄るだけでかなり変わります。

ちなみに元々は中学校時代に技術の先生から貰ったものをレストアしています。
今の所フルベアなのとFRPのシャシー程度だけど、タイヤが劣化の早い
スポンジタイヤなのであんまり荒い路面は走行不能。ゴムタイヤにすべきか・・・。

TA-02は名機と言わんばかりの車体で、TA-03以降はベルトドライブですが
02はまだシャフトドライブ。これも古い割に珠数が多いし、未だにパーツも
そこそこ手に入りやすい。ちなみにこれにはポルシェ911のボディがついてます。
これは親父から貰った奴だからいまいち不明。もう数年走らせてないので埃が
大変なことになってます。

TT-01は最近に友人から現ナマ2000円+3000円相当整備代金分という方法で
購入したシャシー。曰く、フルベアとカーボンプレート付き。ふと思ったのは
今のラジコンってどうしてあんな制御がセンシティブに出来ているのか。
誤ってプロポをちょっと動かしたら勢いよくバックして机から落下した・・・←
ボディはその内適当な奴でまかないます。


このほか、近いうちに昔で言う「Cカーシャーシ」、今で言う「ル・マン」という
シリーズの、ダイレクトドライブなのにバスタブシャシー、なんていうモデルも
購入予定。思えば私の手持ちってみんなDDとかしか無い気がする・・・。
F101にしたって弱アンダー傾向なので、そこまで不安定ってことはないです。
ただし、低ミューな路面でいきなり全開にすると直ドリ状態になりますw

でもエンジンカーの排気ってなんか刺激性があるらしく、目に喰らうと
暫くは涙が出るわ鼻が痛いわで良いこと無いです。気をつけませう←


・・・でもって私のF101のボディにアン○ンマンのシール貼ったのは誰だったんだ。
無駄に貼ってある場所が違和感なさ過ぎたじゃねーか(ノーズ部分)。


しかし最近のラジコンって・・・。うん、昔とは違うね←
恐らくうちのエンジンカーは今の奴には勝てんでしょう。ちなみにエンジンカーの
ボディは96年型のポルシェ911 GT1。どういう事か我が家はポルシェ率が多いです。

では~。

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

