スポンサーサイト


SEVEN

自分は車ならニッサン一筋なのですが、時折「浮気」とか言える事もある
他メーカーのイロモノ車種にも乗りたくなるクセがあります。


例えば・・・ニッサンなら現状ならR33型スカイライン、

マツダ:ユーノスコスモ 20B-REW、FD3S RX-7
スバル:アルシオーネSVX
ホンダ:該当車種なし
トヨタ:AE111 カローラレビンBZ-R


など。私はバブル経済崩壊直後に産まれたので、俗に言うバブルカー世代では
ないので、この辺の趣向はやはりその当時の奇抜さが一番だったのが強いですね。


差し詰め特に乗りたいと思うのはユーノスコスモ。バブル当時の経済の流れに乗って
世界初の3ローター(654cc×3)の20Bエンジンを搭載、自主規制値いっぱいの280ps、
41.0kgmのトルクを発生させた車体ですね。ロータリーの弱点とも言える燃費は
然ることながら(資料によればリッター1~3km)、トルクの細い短所があるにも関わらず
41.0kgmというトルク数値はなかなかのもの。ATしかないのは私からすればマイナスな
ポイントですが、それでもフェラーリやランボルなどを所有するよりは、こちらも・・・。

アルシオーネSVX。いわゆるスバルのバブル経済時のフラグシップで、3.3リッター水平対抗
6気筒のNAといったエンジンを搭載するクーペです。ジョルジェット・ジュジャーロ設計の
エクステリアに惹かれたのが私が好きな理由の一つです。ただこっちはこっちで、上の
コスモより電装系が弱いだの、特徴的なグラスtoグラスのルーフの視界が歪むなど、
色々と今維持するのは怖い代物。エンジン、ミッション類をインプの物に流用できれば
そこそこいいクーペになるんじゃないかとは考えて見たりします←


それにしても・・・GT4でB-Specで放置して耐久レースに挑んでみた結果、
ロードスターにフルチューンという投資をしてマシンを作って挑んだ事もあり、

GT3ではこれのブルーを所有してました
RX-7のLMレースカーを入手しました。ロータリーの回るフィーリングはイイですよね・・・。

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

